« 7月もおしまいです。 | トップページ | ランチ »

2008年8月 5日 (火)

久しぶりの登山~早池峰山

夏休みをもらって、東北方面に登山と観光に行ってきました。

数日前までは、晴れの天気予報だったのですが、旅行中、北東北は曇・雨の生憎の空模様でした。

初日は、岩手県の早池峰山(標高1917メートル)に登山に行きました。約1年ぶりの登山になります。

早池峰山は高山植物が多く、「花の山」として人気があります。土日は自家用車の交通規制などもある程ですが、金曜日の登山だったので、登山口まで自家用車で入ることができました。

登山中も雨が降ったりやんだりで、一日中ガスっていたのが残念でしたが、自然相手なので致し方無いところです。ただ、「晴れ」と「雨」では快適度、満足度、充実度に明らかに差が出るのは事実ですが・・・・

いくつかある登山ルートの中、私が歩いたルートは途中にかなりの急登があり、大小の岩がゴツゴツとしていて、思った以上に歩きにかったです。均等な歩幅で一定に歩く分には、あまり息も上がらないのですが、岩が多く、歩幅が一定にならず、岩をよじ登る感じで登っていると息が上がり、筋力的にも辛くなってきます。

久々の登山の上、体力もかなり落ちていて結構きつかったのですが、花の山だけあって、高山植物が目を楽しませてくれました。。

頂上付近には、ハヤチネウスユキソウ、コバイケイソウ、ミヤマキンバイ、チングルマ、ナンブトラノウなどの見事な花畑もありました。麓のブナ林も良いですね。

頂上で食事をとって、帰りは一気に山を下ります。約6時間の登山でした。

麓の早池峰神社では祭りをやっていて「神楽」を見ることができました。ラッキーでした。

2・3日目は、盛岡、小岩井農場、田沢湖、角館などをまわって、東京に戻ってきました。

東北は、夏にばかり来ますが、山があって、温泉があって、食べ物も美味しく、いつ来ても楽しめます。人も親切ですね。

200808011120000hayatinesan2

200808011120000hayatinesan

小田桐司法書士事務所のHPはこちら200808011120000hayatinesan3 200808011120000hayatinesan4