フォト
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

9月終了

9月終了です。

月末はジメジメと蒸し暑い日が続き、体に応えます。

月初は暇で、月中もそんなに忙しくなく、月末もさほど

忙しくなく・・・

でもそれなりの事件数の処理した、という不思議?な

感じの月でした。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月29日 (木)

「任意後見 年1万件突破」

先日の新聞に
 
 「任意後見 年1万件突破」

との記事がありました。

自分の判断能力があるうちに、将来、病気や認知症で

判断能力が低下した場合に供え、事前に財産管理や

身上看護をしてもらう方を決めておくのが任意後見です。

厚生労働省によると、認知症の高齢者は2012年には

約460万人だったのが、2025年には約700万人に増える

と想定されています。

私も現在、子供がおらず、配偶者に先立たれた女性と

任意後見契約を結ぶ検討をしています。

元気だったのですが、数ヶ月前に脳梗塞で倒れて、

現在、病院で歩行のリハビリ中です。

幸い、頭はしっかりしていますが、ご高齢ということも

あり将来のことをかなり心配しています。

近い将来、日常の見守りはロボットやIoTの発達で

かなり改善されるでしょうが、機械では代替出来ない

部分も多々あります。

後見人となる人材の確保が大きな問題となってきます。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月28日 (水)

打合せや書類の調印で3件のお宅を訪問。

今日も朝から蒸し暑い・・・・

蒸し暑い中、打合せや書類の調印で3箇所のお宅を訪問。

 1.豊島区西池袋に公正証書遺言作成の打合せ

 2.江東区大島に贈与関係書類の調印

 3.新宿区市谷に特別選任申し立ての打合せ

歩いている間はまだ良いのですが、お宅につくと、猛烈に

汗が噴き出してきます。

落ち着くまで、しばらくハンドタオルが手放せません。

万歩計はすでに16500歩。

帰宅時には20000歩ですね。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月27日 (火)

夕方から相続支援隊の会議なので

今日は昼を食べ損ねた。

夕方から相続支援隊の会議なので、その前に何か食べよう。

今日の会議は、

 ・秋に出版される書籍の出版記念パーティ
 
 ・無料相談会の日程
 
 ・セミナーの企画
  
 ・具体的案件の各自の分野からの検討

といった内容が予定されています。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月26日 (月)

古い住所を書けば住所変更登記は必要ない

HPから抵当権抹消のご依頼。

最初は自分でやろうと法務局に相談に行ったが、やはり

面倒なので依頼したいとのこと。

お話を聞いていると、抵当権抹消の前提として住所変更

登記が必要です。

その旨伝えると・・・・

「法務局で登記簿に書いてある古い住所を書けば住所

変更登記は必要ない」

と言われました、との事!!!

それは確かにそうですが、法務局の方が指導する内容

ではないでしょう。

ちゃんと、住所変更登記をして、抵当権抹消登記をする

ことにします。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月23日 (金)

あっという間に終わった一週間でした。

今日も1日雨・・・・

今日は事務所の歓送迎会があるので早めに撤収しますbeer

休日があったので、あっという間に終わった一週間でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月21日 (水)

招集通知のチェックで

今日1日が、定時株主総会の招集通知のチェックで

終わった感が・・・

疲労感が残る仕事でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月20日 (火)

今週は実質3日勤務。

今週は実質3日勤務。

また今週はずっと天気が悪いらしい。

そろそろ月末までバタバタとしてきます。

※月末は今年の司法書士試験の筆記試験の合格発表。

 事務所に受験生がいるので、なんとなくソワソワします。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月16日 (金)

今期の定時総会は「継続会」

商業登記の依頼先から、今期の定時総会は「継続会」

になりそう、との連絡。

受験生時代は、役員の任期が延びるとか論点があった

記憶がありますが、実務で扱うのは初めて。

招集通知などイレギュラーな感じになりそうなので、これ

から調べます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月15日 (木)

平成年月日午前1時頃

相続の登記をしていると、戸籍の死亡日の記載が

 「平成年月日頃死亡」

 「推定平成年月日死亡」

 「平成年月日から平成年月日の間に死亡」

という様な記載を見かけることがあります。

いわゆる孤独死の様な方や、山での遭難、家や職場等

で亡くなっていることを発見された様なケースです。

それぞれ

 「平成年月日頃相続」

 「平成年月日推定相続」

 「平成年月日から平成年月日の間相続」

などと記載して登記申請をします。

今般、「平成年月日午前1時頃死亡」という

記載がありました。

時間は登記はしないと考えますが、登記申請は

 「平成年月日相続」

 「平成年月日推定相続」

のどちらにするか迷いました。

現実問題として、家に帰宅すると倒れていたとのお話

でしたので、「推定相続」とするには抵抗がありました。

結局、法務局と相談して

 「平成年月日相続」

と登記することになりました。

ネットで検索してみると同様の案件をやった方のブログも

ありました。

皆さん、考えることは一緒ですね。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月14日 (水)

本格的な家族信託のご相談。

本格的な家族信託のご相談。

お話によると信託契約が3つに分かれそう。

なかなか難しい。

オーダーメイド的に作るものなので、難しい反面

やりがいもある。

税務面は税理士さんの力が必要。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月13日 (火)

今日は午後から外回り。

今日は午後から外回り。


池袋はまだ結構雨が降っている・・・

事務所に戻らず研修に出て、そのまま帰宅です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月12日 (月)

ほぼ不動産産業者がやる仕事です。

相続手続をしたご年配の方が、相続した物件を売却するかも?

とのことで、ちょっと現地調査してきました。

ほぼ不動産産業者がやる仕事です。

ここの私道の奥の建物ですが、この私道の扱いが気になる

のです。

  ↓

160912_105551takada11111


かなり狭いので、建物の再建築ができるか微妙です。

再建築が 「できる」 ・ 「できない」 で価格が大きく

違ってきます。

区役所の建築指導課に行って話をすると、この道路は

いわゆる2項道路=建築基準法第42条第2項の規定により

「建築基準法上」道路とみなされるもので、再建築が

可能と説明を受けました。

家族の方とも相談して売却準備に入れそうです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月 7日 (水)

会社設立の登記をしたベンチャー

今朝の日経新聞に、会社設立の登記をしたベンチャー

企業の事が少しだけでていました。

本店移転や増資のお手伝いもしましたが、会社は

頑張っているようで嬉しい限りです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

2016年9月 6日 (火)

熱海法務局の窓口で登記申請。

都内で、熱海の中古戸建ての決済。

抹消書類を熱海の銀行まで取りに行く必要があり、

熱海に行って、銀行で書類の受取。

書類をまとめて、熱海法務局の窓口で登記申請。

熱海駅から品川駅まで新幹線で40分。

近いと言えば近い。

時間的には池袋から横浜に行く感じ。

ただ、法務局のある熱海駅の隣の来宮駅に行く電車が、

1時間に1~2本しかないので、法務局まで行くのは

ちょっと面倒。

でも熱海駅から法務局まで歩いても30分くらい。

坂が多いので、今日みたいに暑いと汗だくになって、

辛いけど。

無事に申請してホットしたら、事務所から月末の申請で

某法務局から補正の連絡があったとの報告。

よどんだ気持ち?で事務所に戻るが、何とかすぐに

対応できそうで一安心。

たくさん汗掻いた1日だった。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月 5日 (月)

久しぶりに熱を出して寝込みました。

週末、久しぶりに熱を出して寝込みました。

日曜日は日中も昼寝をし、夜も9時前には就寝。

しっかり水分取り、しっかり汗をかいて、今朝は

熱も下がり、いつも通り出勤できました。

ただ、まだ食欲がないまま。

明日は熱海に行かねばならない。

早く体調戻さねば。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月 2日 (金)

そのまま、直帰です。

今日はこれから千葉に高齢の売主さんの本人確認

に行って、その後、相続支援隊の会議。

そのまま、直帰です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


2016年9月 1日 (木)

のんびりモードです。

月末に一気に仕事を処理したので、9月の入りはかなり

のんびりモードです。

9月に入って消化しきれなかった夏休みをとるスタッフも

いるので丁度良いかな?

今日、遺言書作成の相談をした方は、任意後見も進める

必要がありそうで、入居する老人ホームを探すお手伝いも

する必要があるかもしれない。

出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30