フォト
無料ブログはココログ

« 『不動産オーナーが知りたい 法人設立・生命保険による相続対策』 | トップページ | 停電が起きたとのこと »

2016年10月 6日 (木)

 「リバースモーゲージの勉強会」

昨日、知り合いのFPさんのご紹介で、東京スター銀行の

 「リバースモーゲージの勉強会」

に行ってきました。

東京スター銀行さんは、自他共に認めるリバースモーゲージ

のパイオニアです。

11年ほどで約5500件の取り扱いがあるとのこと。

  「最終的には自宅を売約して融資金を返済する」

程度の知識はあったのですが、ローンの仕組みを丁寧に

教えてもらい、かなり広範囲な利用ができることを知りました。

例えば、自宅を担保にお金を借りて、そのまま自宅には

住み続ける必要がない、ことを初めて知りました。

自宅を賃貸に出して住み替えをしても、自宅を残して老人

ホームに入居してもよいのです。

一方で、将来の担保割れ、不動産価格変動、金利変動と

いったリスクの説明もありました。

相続の相談や手続を行う中で、主たる財産が自宅しかない

ご年配のご夫婦や、お一人暮らしの方に多く接する機会が

あります。

そのような方々に、リバースモーゲージを将来のための一つ

の提案として薦めることができます。

よい勉強会でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成28年版)」発売中★★

« 『不動産オーナーが知りたい 法人設立・生命保険による相続対策』 | トップページ | 停電が起きたとのこと »

相続・遺言」カテゴリの記事

コメント

ローンに仕組みを,は,ローンの仕組みを、でしょうか。

同行のパンフレットにもリバースモーゲージと記載してありますが,リバーズモーゲージと濁るのは間違っていませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511690/64307775

この記事へのトラックバック一覧です:  「リバースモーゲージの勉強会」:

« 『不動産オーナーが知りたい 法人設立・生命保険による相続対策』 | トップページ | 停電が起きたとのこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31