フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

本年の通常業務は終了です。

本日で、本年の通常業務は終了です。

毎年夏が終わるとすぐに年末が来る感覚なのですが、

今年もそんな感じです。

多少のトラブルやバタバタもありましたが、無事に

1年を過ごすことができました。

集計が済んでいませんが、昨年並みかそれ以上は

売り上げが立ったのではないかと思います。

ご依頼者様や事務所スタッフ、家族に感謝です。

来年は「年男」になります。

事務所開業12年目、司法書士になって21年目に

なります。ちょっとくたびれた感もありますが、次の

年男を迎える頃までは頑張らねば。

来年は、ある意味で試練の年になると思っています。

年明けは4日から通常業務となります。

今後ともよろしくお願いします。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月27日 (火)

もう撤収します。

頭のエネルギーが枯渇している。

昼飯食べられらなかったからだ。

文明堂のどら焼き1個では持たなかった。

もう撤収します。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月26日 (月)

商業登記に悩まされています。

今年の最終週は商業登記に悩まされています。

明日、明後日で申請しなければならないものが

結構ある。

在韓国の韓国籍の方の役員就任があるのですが、

ハングルが訳せず、アタフタしております。

「継続会が本日開催されました」なんて、メールも

来ていた・・・もっと早く連絡が欲しい。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月21日 (水)

今年の大物?はこれにて終了。

ちょこっと気を使う不動産の決済が無事終了。

今年の大物?はこれにて終了。

まだ明日の準備が終わらない・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月20日 (火)

登記の完了が年明けとなります。

これから登記の申請をすると、多くの法務局で登記

の完了が年明けとなります。

登記が終わらなくても、例えば年内に所有権移転の

登記申請をしておけば、来年度の固定資産税の

納税通知は新しい所有者に届くことになります。

納税通知のことを考えて、「なんとか年内に」という

贈与や親族間売買や相続の案件をを抱えて

おります・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月19日 (月)

「今年中になんか」

月末になってバタバタとしてきました。

「今年中になんか」という感じの、年末らしい仕事

が増えてきました。

無事に仕事納めを迎えられる様にしなければ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月16日 (金)

冬の賞与を支給しました。

冬の賞与を支給しました。

今年も経営者としての責任を一つクリア。

みんな大事に使ってね。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月15日 (木)

 「平成30年版の詳細登記六法」の編集会議です。

今日は、早くも来年出版される、

 「平成30年版の詳細登記六法」

の編集会議です。

秋に出版された平成29年版はそれなりの売れ行きとの

ことで嬉しい限りです。

去年の今頃も編集会議があった。

1年が経つのが早い・・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月13日 (火)

3年に1回くらいあるトラブルが、

私の感覚として、1年に1回くらいあるトラブルが、

 ・売主様の権利証又は登記識別情報の持参忘れ

で、3年に1回くらいあるトラブルが、

 ・売主様の印鑑証明書が3ヶ月の期限切れ

です。

今般は久しぶりに?印鑑証明書の期限切れでした。

売主は大地主さんで何度も決済をやっている方だった

ので、それがちょっとした油断となった様です。

決済場所の銀行から、某駅まで1時間くらい移動。

家族の方に印鑑カードを持ってきてもらい、某駅に

印鑑証明書を行使してもらえるセンターがあったので、

そこで売主様の印鑑証明書を取得。

決済としては無事に終了しましたが、家族が家にいなけれ

ば、家まで印鑑カードをとりに行く必要があったので、終了

がかなり遅れたことでしょう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月12日 (月)

最近、電球取り替えました。

築約35年の事務所が入っているマンション。

共用部が暗くて嫌でした。

管理組合に文句言おうと思っていたくらい。

それが、最近、電球取り替えました。

見違えるように明るく・・・

161212_150154


これで来所されるお客様に、「共用部うす暗いので事前に

お伝えしておきます」などアナウンスしなくてすみます。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月 9日 (金)

体が傾く。

体が傾く。

事務所で座っていたり、電車で座っていると、自分で

気がつかないうちに右側に体が傾いています。

日常生活の中で知らない間に変な癖がついてしまった。

体が歪むと不定愁訴の原因になる。

脚底筋膜炎が良くならないのも、こんな事が原因かも?

日頃から注意して治さないといけない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月 6日 (火)

お歳暮が届きます

お客様や日頃お付き合いのある方からお歳暮が届きます。

たいした貢献もしていない方から届くと恐縮しますが、毎年

何が届くか楽しみです。

毎年ほぼ決まったモノを送ってくれる方もいれば、毎年

違うモノを送ってくれる方もいて、人それぞれです。

私は毎年ほぼ同じモノを送るタイプです。

願わくは事務所で皆で飲食できるものが有り難いです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月 5日 (月)

届かないと申請できない・・・

「印鑑証明書」が郵送されてくる予定が届かない。

届かないと申請できない・・・

如何ともしがたい状況です。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月 2日 (金)

過料決定通知

今年登記した役員変更。

依頼が来たときには、既に役員変更登記の懈怠状態。

10年任期でしたが、平成26年が改選期でした。

2年遅れて重任の登記申請。

しばらくして・・・

裁判所から「3万円」の過料決定通知がきました。

法律の建前は、登記すべき事項が発生をしてから

「2週間以内」に登記しなければ過料対象です。

現実には2週間を厳密に守っているのは、上場企業や

そのグループ会社、上場を目指す企業あたりでしょう。

私が扱う中小企業は数ヶ月遅れになることはしばしば。

過料は法務局が任意に選んだ企業が対象となるので、

1年や2年の懈怠でも、過料にならないケースも多々

見受けます。

過料については、関西の方が運用が厳しい(過料決定

がくる)と聞いています。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2016年12月 1日 (木)

久しぶりにバリウムを飲んだ。

今日は健康診断を受けました。

久しぶりにバリウムを飲んだ。

喉にひっかる感じがあってしばらく不快。

つばも真っ白。

いつもは近所の病院で健康診断をうけていましたが、

はじめて事務所近くの病院で受診。

胸部の簡単なレントゲンだけと思っていましたが、

大間違いでした。

下剤も飲まないとならないし・・・

やはり胃カメラの方が楽ですね。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30