フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1月終了です。

1月終了です。

例年になく「忙しくない」1月でした。

今日も月末でしたが、私は決済も予定もなく事務所で

作業・・・・

経営者的には「涙」です。

2月はどうだろう?

ちょっと遠方の決済があったりします。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月30日 (月)

「印鑑レス取引 地銀にじわり」

今朝の日経新聞に

 「印鑑レス取引 地銀にじわり」

との記事。

指静脈認証や電子サインなどを使って口座開設や

窓口の預金の引き出しができるように進めるとの事。

書類も減り、コストも削減できる。

住基カードやマイナンバ^-より、よっぽど意味がある。

こういうことに国は予算を使って欲しい。

登記については、電子認証が進んでいないので、当分

紙の印鑑証明書と実印の押印での手続が続きます。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月26日 (木)

そんなにたくさん作るのか!!

私が特別代理人になっている相続案件。

とりまとめをしている税理士さんから連絡。

「遺産分割協議書に綴るため、印鑑証明書を13通

取ってください」との連絡。

そんなにたくさん作るのか!!


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月25日 (水)

よく動きました。

今日の行動

 ・石神井公園の依頼者宅で打合せ

  ↓

 ・板橋区の老人ホーム

  ↓

 ・和光市の病院

  ↓

 ・東京駅そばの喫茶店で打合せ

  ↓ 

 ・池袋の病院

  ↓

 ・事務所へ

現状、万歩計は15000歩。

よく動きました。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月24日 (火)

ゴリゴリが改善されて楽になった。

文字で表現できないのですが・・・・

「胸」のストレッチを教えてもらい、やっていたら、肩や肩胛骨

周りのゴリゴリが改善されて楽になった。

いわゆる、「巻き肩」「猫背」の体型なのですが、知らず知らず

の間に胸が凝りが酷くなって、背中を引っ張っていた様です。

年齢を言い訳にせずに、しっかり体調管理をしないと。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月23日 (月)

出だしがつまずいた感じ。

1月はあまり仕事が立て込まない、つまりはあまり忙しくない月

となりそう・・・・

出だしがつまずいた感じ。

如何ともしがたい。

これからに備えておこう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月19日 (木)

さすがに土地台帳は請求したことがない

弁護士さんから「訴訟で使うため土地の閉鎖謄本を取得した

けど、そのもっと前の内容を知りたいがどうすれば良いか」と

質問がありました。

通常は「法務大臣の命による移記」により登記簿が改製されて

いるので、閉鎖謄本の一つ前は

 ・移記閉鎖の謄本

になるので、これを取得します。

それより前になると、「土地台帳」になるはずので、

 ・土地台帳

を請求することになります。

さすがに土地台帳は請求したことがない。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月18日 (水)

 「成年後見の不正 見張り人急増」

今朝の日経新聞に

 「成年後見の不正 見張り人急増」

との記事が。

成年後見人を監督する立場になる、「成年後見監督人」の

選任が急増しているとのこと。

2005年が282件の選任で、2015年が4882件の選任。

凄い増え方です。

要は横領などの不正を監視するためなのですが、親族だけ

でなく、司法書士や弁護士の横領事件が背景にあることが

悲しい。

最初は、「後でお金を返そうと思って」という出来心的なこと

きっかけなのでしょうが、お金を引き出した時点で横領税

の成立です。

「事務所経営が上手くいかなくて運転資金が必要だった」

というパターンも耳にします。

最後は、本人の気持ち次第ですが、不正を0にすることは

不可能なところが難しい。

いずれはAIのようなロボットに監視される日が来るのかも

しれない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月16日 (月)

なんとか増収となりました。

寒い日が続きます・・・

ほぼ昨年の経理処理が終わりました。

結果は、なんとか増収です。

関係者皆さんに感謝!!

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月13日 (金)

雑務で忙しい。

今週は純粋な仕事というより、雑務で忙しい。

マネジメント業務の一環という意味では大切な作業

ではあるのだが・・・

来週には少し落ち着くだろうか?

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月12日 (木)

事務所に年賀状が1枚来た。

今日、事務所に年賀状が1枚来た。

たぶんこれが今年届く最後の年賀状でしょう。

消印は昨日。

さすがに仕事は始まってるはず・・

こんなに投函が遅くなったのは

 ・インフルエンザで休んでいた

 ・年賀状を見返したら私宛に出していないことに気づいた

 ・先週出そうと思っていたのを出し忘れていた

あたりでしょう。

本人と会ったら、なんで12日に投函したか聞いてみよう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月11日 (水)

ちゃんと終わるのが当然ではありますが・・・・

年末にバタバタと申請した登記が無事に完了して

きて一安心。

ちゃんと終わるのが当然ではありますが・・・・

申請件数が多かったり、かなり検討を要する事案

だったり、登録免許税が高額な案件だったり、

申請直前で間違いを見付けて訂正したり・・・

といろいろありました。

次は終わった登記の返却作業ですが、それは

スタッフにお願いしちゃいます。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月10日 (火)

今年最初の相続相続支援隊の会議

今日は夕方から今年最初の相続相続支援隊の会議

です。

今日は、セミナーの打合せ、相続支援隊のHP作成、

などが主な議題です。

相続支援隊の活動も6年目かな?

皆様のお役に立てるよう、頑張ります。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月 6日 (金)

年始めから休日出勤確定。

年始めから休日出勤確定。

1日は事務所で事務処理。

1日は売買契約の同席。

今年は一気に仕事モードに突入です。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月 5日 (木)

忙しい年明け

まだ年明けですが、年末から引きずっている商業登記

案件で頭を使っております。

また、メールやファックスなどの業務連絡も入り、例年

より忙しい年明けとなっています。

暇よりは良いですが、まだ頭と体が慣れてきていない

感じです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年1月 4日 (水)

今日から仕事始めです。

今日から仕事始めです。

年末年始の休みは・・・・

毎年のことですが、年末は残務処理、年明けは年始挨拶の用意等で

2日間は出勤。

さらに、自宅の大掃除や正月の準備をする、実家に行く、などしている

と、慌ただしいばかりでゆっくり休むという感じでがありません。

それでも少し世の中がゆったりして、やっと1年が終わる、新しい1年

が始まる、というなんとも言えない感覚になれる貴重な時間でもあり

ます。

ボーッと紅白見ていると1年が終わる実感がわいてきます。

また、昨年の振り返りをして、今年の展望を考える、そんな時間を作る

こともできます。

数日間メールのチェックをしないですむのはこの時期くらい。

普段と違って、交感神経が過敏に働いていないことがわかります。

休んだ分、今日から仕事モードに頭と体を慣らすのが大変。

本格稼働は来週からです。

よい1年に出来るよう大切に過ごしたいと思います。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31