フォト
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

3月終了です。

3月終了。

ほっと一息です。

事件数的には昨年より少なくなったのですが、月末に固まったり、

面倒な案件が多かったり、遠方があったり、商業も結構あったり・・・・

と昨年より残業は多くなりました。

溜まった疲れが抜けず、ちょっと体調不良な時もありましたが、

無事に年度末の業務が済みました。

登記六法編集委員の編集作業の第一弾の締め切りも、無事に

間に合いました。

4月からまた気分を一新してやっていきます。

今年も1/4終わっちゃった・・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月30日 (木)

あと1日頑張りましょう。

今日は精神衛生上良くないことが続き、気疲れしました。

明日で年度末も終了。

明日は、ちょっと早起き。

とりあえず、あと1日頑張りましょう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月29日 (水)

事務所も一休み

今日は水曜日で不動産関係業者に休みが多いので

事務所も一休み。

とは言っても、外出が少ないだけで、明日と明後日の

準備で事務所内はせわしい。

ほぼ、行動予定や書類作成の目処は立った。

あとはトラブルなく予定が消化できれば良いのですが。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月28日 (火)

法定相続情報証明制度

法定相続情報証明制度」の運用が5月から始まる
とのこと。

・どの程度利用されるのか?

・我々の業務にどの程度影響があるのか?

・今の職員数で法務局はちゃんと対応できるのか?

・金融機関の運用がどうなるのか?

など、心配や疑問がありますが・・・

多少はバタバタしても、すぐに慣れることでしょう。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月27日 (月)

久々に登録免許税が高額になりました。

久々に登録免許税が高額になりました。

5件の申請分で1400万。 ↓

170327_money105946


これで印紙を購入  ↓

1シートが200万円分です。
170327_112909insh

印紙を登記申請書に貼って申請です。

でも、週末にこれより高額な案件やる予定です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月24日 (金)

久々に23時を回りました。

今日か朝から直行で決済。

ゆうちょ銀行の売買代金の着金確認に時間がかかり

決済が2時間かかる・・・・

午後は、金消契約に同席しましたが、こちらも諸事情

で2時間かかりました・・・

事務所に戻れたのは18時。

それから雑務や来週の準備。

久々に23時を回りました。

帰ります。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月23日 (木)

暇よりずっと良い。

年度末はこのくらい忙しくないとね。

暇よりずっと良い。

変な間違いだけはしないように・・・

2017年3月22日 (水)

都心の商業地域はかなり上がっています。

公示価格が発表されました。

都心の商業地域はかなり上がっています。

「4月になると固定資産税評価額が一気に上がるから、

3月中に絶対取引しないと」。

と言われている不動産案件があります。

現在、準備中です。

確かに、今日の公示価格の上がり方を見ると、登録免許税や

不動産取得税の支払い額が、年度末と4月以降で、百万円

単位で変わってくるかもしれない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月21日 (火)

撤収の時間だ。

月曜日休みだったら、今週はあっという間に終わっちゃう。

今日はひらすら事務所で作業作業作業・・・

三連休明けなので、まだ眼もあまり疲れていないですが、

21時を過ぎると頭が回らなくなる・・・

撤収の時間だ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月17日 (金)

今週はちょっと「へばり」ました。

今週はちょっと「へばり」ました。

撤収します。

2017年3月16日 (木)

最終週は大変なことになりそうだ

年度末らしく・・・バタバタとお仕事のご依頼が・・・

ありがたいことです。

でも、最終週は大変なことになりそうだ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月15日 (水)

久しぶりに抵当権の「順位変更」

久しぶりに抵当権の「順位変更」の登記をやります。

オンライン申請でやるのは初めてかも。

「受付番号」記載しない取り扱いは、変わっていないと

思うけど確認しよう。

順位変更は、住宅金融公庫があった時代は、何度も

やったものだったけど。

懐かしい感じのする登記です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月14日 (火)

 「見つかりました」

今日は「権利証を紛失した」という売主さんの自宅訪問。

来週の決済前に、「本人確認情報」を作成するために

ご自宅に面談する予定になっていました。

約束の時間にご自宅に伺うと、開講一番・・・

 「見つかりました」

との報告(涙)。

確かにちゃんとありました。

間違っているとこまるので、事前に確認してもらおうと

思い、仲介業者には特に連絡しなかった様です。

世間話などして帰途に・・・

多少足取りも重く・・・・

まあ、ちゃんとあったから良しととしましょう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月13日 (月)

今日は熱海で決済。

今日は熱海で決済。

品川駅から新幹線で40分なので、出張に行った、という感じ

でもない。

駅弁食べるほどゆっくりできず、居眠りできず、すぐに熱海に

着いてしまう。

工事していた駅ビルが完成して、人で溢れていました。

熱海市役所が映画やドラマのロケ地の誘致をしているなども

あり、観光客が増えているそうです。

今年もあと1、2回、熱海で決済がありそう。

熱海とか、栃木県佐野市とか、千葉県木更津市とか・・・

そんなところでの決済が入っています。

都内にある事務所なんだけどなあ。

距離感覚がおかしくなっています。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月10日 (金)

疲れた。帰る。

疲れた。帰る。

2017年3月 8日 (水)

喉から風邪を引くタイプ

朝起きると喉がイガイガ・・・ちょっと痛い

喉から風邪を引くタイプなのでまずい感じ。

花粉の影響もあるのか、クシャミもでる。

早めに休みたいが、まだ残業中・・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月 7日 (火)

池袋の某信金さんの集まりに顔出します。

今日はあまり電話もなく溜まった事務作業の処理が

はかどった・・

こらから池袋の某信金さんの集まりに顔出します。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月 6日 (月)

年度末らしくなってきた。

合名会社の解散。地役権の範囲の変更・・・

あまりやらない登記の依頼がやってきた。

また、所有権移転の登録免許税が2500万円

くらいの案件の話も出てきた。

日常業務以外にも、いろいろな案件が出てきて

年度末らしくなってきた。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月 3日 (金)

こんな感じで過ぎていくのでしょう。

あっと言う間に一週間が終わった・・・

3月はこんな感じで過ぎていくのでしょう。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月 2日 (木)

第10回としまものづくりメッセ

第10回としまものづくりメッセが今日から3日間

池袋のサンシャインシティで開催されています。

「副都心の産業見本市」との副題がついていますが、

ものづくり企業だけでなく、様々な企業や団体が

出展しています。

私も土曜日に相続支援隊として、中小企業家同友会

豊島支部のブースに出展して、相続の無料相談を

受け付けております。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年3月 1日 (水)

Pepperをよく見かける

最近、会社の受付で「Pepper」をよく見かける。

不動産仲介業者とか、IT企業とか。

じっと人の目を見るのですね。

人の表情を認識しているのでしょう。

今日行った会社で出会ったpepperは、じっと見つめて、急に

 「反射神経のテストをします」

とか言い出して、オロオロしちゃいました。

訪問した担当者が来たので、テストはせずじまいだったの

ですが。

あと何十年かして自分が寂しい一人暮らしの境遇に

なったしても、こんなロボットやit技術に見守られて、それ

なりの生活ができることでしょう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31