フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

4月終了です。

4月終了です。

なんか気がついたら1ヶ月終わっていた感じ。

いつもどおり月末はバタバタでした。

ちょっと遠方の仕事が多かったでしょうか?

だんだん暖かくなって汗ばむことが多くなりました。

5月はGWがあるので、また月末に仕事が固まり

そうです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月27日 (木)

民事再生中

久しぶりに売主法人が民事再生中の売買手続のご依頼。

監督型と管理型で必要な書類がことなります。

資料をもらってしっかりと確認しなければ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月25日 (火)

面倒なのでスルーします。

私の名前は「小田桐史治」ですが、郵便物やメールで

宛名が「小田切」となっていることがしばしばあります。

PCで変換すると「小田桐」より「小田切」と変換される

ことが多いのだと思います。

この程度だと修正依頼や間違っていますと伝えるのが

面倒なのでスルーします。

「片桐」や「忠治」あたりになると、どうしようかな?とも

思いますがスルーします。

「小田島」となってくると、ちょっと相手の顔を思い浮か

べます。がスルーします。

訂正しておかないとずっと間違ったままなのですが、

いつか相手が気がついて、恥ずかしい思いをするのを

待ちます。

今日も

 「小田切」 や 「忠治」

とかかれたメールが来ておりました。

何時になったら間違いに気がついてくれるか・・・・

とはいえ、私も間違うことがあるので、人のふり見て

我がふりなおせ、ということです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月24日 (月)

根抵当権が4本です。

今日の不動産決済では、最近では珍しく、抹消すべき

担保が4本着いていました。

根抵当権が4本です。

自分が実務に就いたときは、バブルの後だったこともあり、

3~5本くらいの担保がついている事は良くありました。

しかも、転抵当権や所仮(所有権移転請求権仮登記)や

賃仮(賃借権設定仮登記)などのバリーション?もありました。

抵当権証券の抹消などもしばしばやったものでした。

今日は3箇所の金融機関が決済場所に来てくれたので、

決済後に抹消書類の受領にかけずり回ることがなかった

のが幸いでした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月21日 (金)

融資を止めだした

メガバンクが長期保有の投資物件への融資を止めだした

との話があります。

短期や住宅ローンやプロジェクトファイナンスは相変わらずのよう

です。

不動産市場への影響がでるのは、半年から一年先かも

しれませんが、金融機関の動向は気になるところです。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月20日 (木)

定期訪問。

今日は私が遺言執行者となっている方の定期訪問。

年に1回、毎年4月から6月くらいに訪問しています。

相変わらず元気でした。

ただ、遺言書作成から5年近く経ち、状況も変わって

来たので遺言書を再作成することになりました。

今年は何度かお会いする機会があることになります。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月19日 (水)

今日はひたすら事務所にて作業・・・

今日はひたすら事務所にて作業・・・

明日はほぼ1日外出・・・・

なんか調子がでないなあ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月18日 (火)

老人ホーム激戦区

練馬区中村橋の老人ホームに売主さまの本人確認に。

同席したご家族と話をしてると

 「この一体は老人ホーム激戦区でたくさん施設が

  できています」


とのこと。

実際、行った施設の斜め前も新しい老人ホーム。

すぐ近くにも別の施設が。

競争で施設利用料が安くなれば、入居される方には

メリットですが、高い施設はやはり高いそうです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月14日 (金)

食べた方が良い気がする。

昨日も今日もバタバタで昼抜きだった。

昼を食べない方も身近にいますが、やはりしっかり

食べた方が良い気がする。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月13日 (木)

多死社会ふくらむ「遺留金」

今朝の朝日新聞に

 多死社会ふくらむ「遺留金」

との記事。

「身よりなく亡くなった方(法定相続人がいない方、相続人に連絡が

とれない方)」や「相続放棄され結果として相続人がいなくなった方」

が所持していた(または自宅で見つかる)行き場のない「小口現金」

が、39自治体で約11億4200万円あるとのこと。

相続人がいない場合は、弁護士が相続財産管理人となって財産を

換価して債務を返済、残った現金は国庫に帰属するのが原則です。

しかし、数十万程度の現金では、弁護士報酬や実費をまかなうことが

できないために、このように行き場のない「遺留金」が溜まっていく

とのことです。

自治体も勝手には処分できません。

なかなか難しい問題です。

何年かしたら自治体に帰属するような法制度の整備が必要ですね。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月12日 (水)

泣く泣く補正に行ってきます。

先月末にバタバタと申請した登記のうち

 不動産登記 1件

 商業登記 1件

で補正の連絡(涙)。

泣く泣く補正に行ってきます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月11日 (火)

登録免許税が約2500万

先月末に申請した登記が無事に終了。

所有権移転登記の登録免許税が約2500万。

たった1件の申請です。

でも、都心の一等地。

約24坪で固定資産税評価額が

17億円!!

なので、登録免許税は

約17億円×15/1000(税率)=約2500万円

Img_0510

「マンションの底地」や「リートが購入するようなビル1棟」の売買で

あればこのような金額もあるかもしれませんが、うちの事務所では

そういった手続はやっていなので、もう二度とこんな土地を扱うこと

はないでしょう・・・・

無事に終わってよかった・・・精神衛生上よくない仕事でした(笑)。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月10日 (月)

半分くらい脂身。

胃がもたれる。

午後一番で巣鴨駅付近で打合せ。

取締役会廃止などについて、4代目社長からの相談

依頼でした。

打合せ後、駅前にトンカツ屋を見付けたので昼食に。

ロースカツ定食(並)を頼んだのですが・・・・

半分くらい脂身。

ローストはいえ、ちょっと油がくどい。

まだ胃がもたれている。

お値段1550円。駅前値段でちょっと高い。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月 6日 (木)

利便性が向上する良い改革ですね

昨日の日経新聞に

 「不動産の所有者情報 ネットで常に無料公開を」

との記事。

権利関係が分からない空き家や耕作放棄地の登記上の

所有者を簡単に確認できる様にして、企業や自治体が

土地の活用計画を容易にすることを意図してる様です。

その他、
 
 ・登記手数料の低廉化、無料化
 
 ・相続登記促進のための手続簡略化
 
 ・登記情報とマイナンバーの連携(住所変更手続漏れ防止)
 
 ・住民票の保存期間(現在5年)の延長

などが検討されているようです。

利便性が向上する良い改革ですね。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年4月 4日 (火)

早く帰れない

年度末の繁忙期が終わったのに、早く帰れない(涙)。

2017年4月 3日 (月)

外が真っ暗に

天気予報通り・・・外が真っ暗に

事務所周りは雨は降っていませんが、ゴロゴロと雷が

鳴っています。

今日は、夜の花見を楽しむ人たちも多いことでしょうが、

こんな天気だと安心して花見も出来ない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31