フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

5月終了です。

5月終了です。

毎月の最終日はバタバタしている感がありますが、今日は不動産業者

が休みの水曜日なので、のんびりした最終日となりました。

5月は仕事量的にはごく普通の月でした。

6月は定時総会の関係で、商業登記の仕事が増えます。

不動産決済の案件は、遠方に行く必要のある案件が増えてきました。

苦手な梅雨がはじまります・・・

ダスキンからエアコンクリーニングのDMが来ていた。

しばらくやっていないから、クリーニングしておこう。

でも必然的に土曜日にやってもらうことになっちゃうんだけど。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月30日 (火)

本日は栃木県で決済

本日は栃木県で決済。

新栃木駅の近くの銀行でした。

久しぶりに東武線を北上。

以前は、幸手法務局があったりして、東武線の北方面にも

行ったものですが、春日部を超えたのは久しぶり。

都内と反対側だから、電車も空いているだろうと思っていた

ら意外と学生らしき若者が多い。東南アジア系の若者が

一気に降りる駅があったが日本人学校でもあるのか?

新栃木駅は駅前にコンビニもコーヒー屋もなく、寂しい駅

でした・・・・

銀行に行く途中には田んぼがあって、ちょうどトラクターで

田植えなどしていました。のどかです。

日光もここまで来るとすぐ。

池袋に戻るのがもったいないくらいだった。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月29日 (月)

本日46件の申請があった様です。

本日から法定相続情報証明制度の運用が法務局にて開始致しました。


東京法務局内では、本日46件の申請があった様です。

相続手続を幾つか抱えているので、近いうちに申請してみます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月26日 (金)

月末らしくバタバタです。

5月の最終日は水曜日で、休業日の不動産業者さんが多く

うちの事務所は閑古鳥です。

その分、月曜日と火曜日は月末らしくバタバタです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月25日 (木)

あまりよろしくない・・・・

今日は気分の乗らない1日だった。

あまりよろしくない・・・

明日はより良い1日しよう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月24日 (水)

届出人 地主

今日ご依頼のあった相続登記。

亡くなった方の戸籍を見ると、死亡の届出人が

 「届出人 地主 @@@@@」

と記載がある。

通常、亡くなった旨を届け出るのは「親族」。

なぜ「地主?」と思っていたら。

地主さん所有の山林内で自殺していたのだそうです。

発見者が役所に届け出る義務があるのでしょうか?

初めて見る記載でしたが、そんな事情があるとは・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月23日 (火)

相続人が16名。

依頼が来た土地売買の謄本を見ていたら・・・・

現在の所有者の前に相続登記が入っているのですが、

相続人が16名。

法定相続をしたのでしょうか?16名の住所氏名が綺麗に?

並んでいます。

しかも亡くなってから3ヶ月で相続登記が入っているので

かなりのスピード感。

現在の売主は上記16名の方から売買で土地を購入した

ことになります。

これは書類を集めるだけでも一苦労。

担当した司法書士は大変だったでしょう。

でも、たまにはこういう面倒な案件もプロの仕事っぽくって

好きですね。

さて、報酬はどれだけもらえたのだろう?


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月22日 (月)

いきなり夏がきた感じ

昨日も今日も暑すぎる・・・

いきなり夏がきた感じ。

今日は昼飯食べにいくだけで汗かいていた・・・

事務所も冷房入れてしまった。

電車内の冷房で体調崩さないようにしないと。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月19日 (金)

渉外の仕事をしている感じはない。

今日は 
 
 ・韓国の会社

 ・トルコ人の方

と海外の当事者に関する案件の打合せ等がありました。

とはいっても、韓国の案件は間に弁護士事務所が入って

いるし、トルコ人の方は日本語しゃべれるし・・・

あまり渉外の仕事をしている感じはない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月18日 (木)

お中元ギフトの冊子

事務所にお中元ギフトの冊子が送られて来た。

5月23日から受付開始。

すぐに夏が来ちゃうね。。。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月17日 (水)

今日は東京簡裁で、訴訟代理のお仕事。

今日は東京簡裁で、訴訟代理のお仕事。

敷金返還請求事件でしたが、私は訴えられている

大家側の被告代理人。

被告側の答弁はかなり難しい。

ある程度の裁判例があるので、それとは事案が異なる

ということを主張しましたが、平成17年の最高裁判例

をもとに、ある程度裁判所内の運用が決まっているとの

ことで、司法委員からかなり厳しいことを言われました。

和解で解決しましたが、こちら側としては当初予定よりも

厳しい内容でした。

ただ、今日の司法委員の方は簡裁の裁判官を25年

務めた方で、敷金返還事件もそれなりに担当してきた

とのことで、為になるアドバイスも頂きました。

私の依頼者にとっては酷な結果だったのですが、当初から

裁判所に当方の主張は認めてもらうことはできない案件

だったということです。

通常の登記の仕事は違う、疲労感、徒労感が残りました。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年5月16日 (火)

物件は軽井沢の別荘

今日は午後から決済。

物件は軽井沢の別荘。管轄は長野地方法務局佐久支局。

かつては、軽井沢に法務局がありましたが、統廃合され

ました・・・

オンライン申請ができないころは、法務局に申請書を

持ち込む関係で

 ・午前中に東京で決済して新幹線で佐久法務局に行く

 ・現地で決済をして佐久法務局に行く

のどちらかでした。

便利になりました。

軽井沢はほぼ毎年行っていますが、雲場池にもちかい

かなり良い物件でした。しかも現金購入。

持っている人とはお金持っています。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月15日 (月)

雑務も皆で分担です。

事務所の補助者(司法書士試験受験生)がそろそろ

7月の本試験にむけて試験休みに入ります。

模試の結果が良いらしいので、今年は是非合格して

欲しい。

しばらくは、事務所の雑務も皆で分担です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月12日 (金)

法定相続情報証明制度

5月29日から法定相続情報証明制度が始まります。

↓ 以下の説明文は法務省hpの抜粋、

「法定相続情報証明制度は,登記所(法務局)に戸除籍謄本等の束を提出し,

併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を出していただければ,

登記官がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付します。

その後の相続手続は,法定相続情報一覧図の写しを利用いただくことで,

戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなります。」

煩雑な相続手続の簡素化を意図しています。

昨日、司法書士会から、「法定相続情報証明制度」を作成するための

一覧図の作成のため、職権で戸籍などを請求する「職務上請求書」を

使って戸籍などを請求して良い、との通知がありました。

司法書士側としては、上記証明書の取得「だけ」を依頼されて、

相続登記などはご自分でやられる方が増えるのでは、との懸念が

あります。

とはいえ、そもそも一般の方はまだまだこの制度を知らないでしょう

から、相続の相談にこられた方には、この説明をする義務もある

ことになるでしょう。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月10日 (水)

お寺も経営が厳しいのですね。

事務所によくDMが届きます。

 ・不動産仲介 → 売り物件あればご紹介下さい

 ・老人ホーム → 入居先探している方ご紹介下さい

 ・葬儀会社 → 葬儀のニーズがあればご紹介下さい

などですが、

今日は、お寺からDMが来ました。

 「永代供養墓 5万円」

というものです。

「宗旨宗派を問わず、管理費維持費0円、永代供養」

と記載されています。

司法書士が身よりのない方の成年後見人なることが

あるので、埋葬にお困りの場合はご検討下さい。

ということです。

お寺も経営が厳しいのですね。

それとも、良いところに目を付けた!と言うべきか?

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月 8日 (月)

答弁書の作成

久しぶりの訴訟の代理人に就任。

たくさんの資料を見ながら答弁書の作成。

GWは答弁の作成に2日費やした(涙)。

なんとか完成にこぎつけた!

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月 1日 (月)

今年が開校50周年。

週末、母校の小学校で、40年前に設置されたタイムカプセルに

いれた作品の展示イベントがありました。

Img_0558


私が小学校2年生の時が開校10周年。40年後の開校50周年

に開けるタイムカプセルに生徒が作品を入れておいたのです。

今年が開校50周年。

Img_0582


久しぶりに母校を訪れました。

幹事が頑張って声を掛けてくれたお陰で、同級生40名くらいとも

再開できました。

タイムマシンには、何をいれたのかも当然覚えていません。

クラスによって絵か作文に分かれていたようで、私のクラスは

作文でした。

タイムカプセル内には水が溜まっていて、あまり作品の保管状態

は良くありませんでしたが、40年前の作文を手に取ることができ

ました(もちろん持って帰れます)。

ただ、「将来の夢」とか書いてあると思ったら、「ほうじ(法事)」と

いうよく分からないタイトル。

タイムカプセル用に日常の出来事を作文にしたのでしょう。


Img_0562_3


自分たちの作品よりも、一緒に入れておいた当時の教科書や

おもちゃの展示が懐かしかった。特にロボコン!

Img_0569

小学校で集まったあとは、移動して同窓会。

卒業アルバムの写真を見ながら、話が弾みました。

楽しい時間でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31