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2017年5月12日 (金)

法定相続情報証明制度

5月29日から法定相続情報証明制度が始まります。

↓ 以下の説明文は法務省hpの抜粋、

「法定相続情報証明制度は,登記所(法務局)に戸除籍謄本等の束を提出し,

併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を出していただければ,

登記官がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付します。

その後の相続手続は,法定相続情報一覧図の写しを利用いただくことで,

戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなります。」

煩雑な相続手続の簡素化を意図しています。

昨日、司法書士会から、「法定相続情報証明制度」を作成するための

一覧図の作成のため、職権で戸籍などを請求する「職務上請求書」を

使って戸籍などを請求して良い、との通知がありました。

司法書士側としては、上記証明書の取得「だけ」を依頼されて、

相続登記などはご自分でやられる方が増えるのでは、との懸念が

あります。

とはいえ、そもそも一般の方はまだまだこの制度を知らないでしょう

から、相続の相談にこられた方には、この説明をする義務もある

ことになるでしょう。


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