フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

6月終了です。

6月終了です。

6月は仕事が固まる日、仕事が忙しくない=暇な日、の差が

顕著でした。

終わってみると仕事量的には普通だったでしょうか?

メリハリがあって良かったかもしれません。

明日から暑くなるようです。

早めに梅雨も明けるでしょうか?

もう今年も半分終わりました・・・早いなあ。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月29日 (木)

後方支援にまわります。

明日の準備も無事終了。

明日は無事に予定を消化できるだろうか、と心配していたら、

直前で不動産決済が2件も延期になったので、明日は私の

出番はなし。

後方支援にまわります。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月28日 (水)

湘南モノレールに初めて乗った!!

今日は不動産決済で江ノ島方面に。

よく考えると湘南モノレールに初めて乗った!!

大船駅から湘南江の島駅まで、約15分。

Img_0701


初体験の湘南モノレールの感想は・・・・

1.パスモ、スイカが使えず券売機でチケットを買う。
  新幹線以外で久しぶりに切符を買った。

19511073_1370266123063799_170834524


2.かなり揺れる。本を読んでいたら気分悪くなりそう。
  乗り心地悪し。

3.駅員がいない駅がある。
  車掌さんがチケットホームで確認

いろいろびっくりしました。

夏場は混むのでしょうね

仕事はつつがなく終了。

湿気でものすごい汗かいた。

電車の冷房で冷えて風邪引きそう・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月27日 (火)

九州の面積もりも大きい

今日はずっと事務所で事務処理・・・・

今朝の日経新聞に
 
「登記がある全国の土地のうちの約20%にあたる410

ヘクタールの土地の所有者が特定できない」

との記事。

登記上の所有者が亡くなったり、行方不明で特定ができ

ないということです。

410ヘクタールは九州の面積もりも大きいとの事!

そんなに多くの土地の所有者が特定できないとはちょっと

びっくり。

私も、祖父や曾祖父の相続登記をしていない案件で、相続人

が多すぎてすべての相続人に連絡が取れなかったケースが

幾つかあります。

外国人と結婚して外国に行ってしまって行方しれずとか

外国人との間に子供いたが離婚して子供が国外で出て

行ってしまって連絡が取れない、という例がありました。

政府がどのような施策を検討するか気になります。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月23日 (金)

水分とりすぎ

今日も暑かった。

ここ一週間、やたらと喉が渇いて、水分とりすぎ。

できるだけ冷たいモノは控えて、事務所でもっぱら

お茶を飲んでいるけど。

体の代謝機能がちょっとおかしい感じ。

土曜日に飲み過ぎた影響か、ピロリ菌除菌の薬を

飲んでいる影響か?

よくわらからないが、週末で体調整えたい。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月22日 (木)

一番シンプルかつ手続数が少なくなるか

今日ご相談のあった相続案件。

不動産は相談者である息子さんの

 ご両親と祖父

の3名共有。

祖父はかなり前に亡くなって、ご両親は最近立て続けに

お亡くなりになりました。

不動産の名義を相談者の単有にするか、兄弟の共有に

するかでやり方がかわるかもしれませんが、どうすれば

一番シンプルかつ手続数が少なくなるか、検討しなけれ

ばならない・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月21日 (水)

びしょびしょになりそう・・・

午後になって雨風が強くなってきた。

夕方、相続案件でお客さんのところに行く用事が。

びしょびしょになりそう・・・

タオルはちゃんと持ってきているけど。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月20日 (火)

7月にはUPできるのかな?

今日の夕方は相続支援隊の会議。

数年前から話にでていた「相続支援隊ホームページ」

の最終的な詰めになります。

皆、本業をやりながらの手弁当で運営をしているので、

作業がはかどらず、伸び伸びになっていましたが、

7月にはUPできるのかな?

見積もり以上の作業をここ良くやってくれる山下さんに

感謝です。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月19日 (月)

「睡眠負債」

昨夜のNHKスペシャルは

 「睡眠負債」

というテーマでした。

少しの睡眠不足の蓄積が、ガンや認知症のリスクを高めるという

話です。

目覚ましを使わないと、普段(平日)よりも長く寝てしまう方が

このリスクがあるとのこと(30分程度しか差がなければ問題ない

らしい)。

私は平日は6時前に起きますが、土日は目覚ましをかけないと

1時間半から2時間は平日より長く寝ています(6時ごろに目覚

めることもありますが二度寝しちゃいます・・・)。

「寝だめ」はできないことから生活習慣を変えて、睡眠時間を

確保しないと負債がどんどん溜まっていくそうです。

私も注意しなければなりません。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月16日 (金)

ずーと話していた

今日の不動産決済の売主さん・・・

決済中、ずーと話していた。周りが聞いていようが気にすること

なるひたすら自分のことを話していた。

どうやら売買契約締結時もこんな感じで、契約に2時間もかかった

とのこと。

仲介業者も買主さんも、売主さんのひとり事?には関心も反応を

することなく、淡々と決済が進みました。

私は初めてだったので、とりあえず相づちくらいはしていました。

が、かなりペースを乱される売主さんでした(笑)。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月15日 (木)

「相続支援隊」の無料相談会です

今日の夕方は、「相続支援隊」の無料相談会です。

不定期で開催をしていますが、毎回、豊島区の区報に案内広告

を出しています。

完全予約制です。

夕方は4組の相談が入っています。

土曜日もやっております。まだ予約を受け付けておりますので

ご相談のある方は是非どうぞ。

2961


相談内容によって複数の専門家が一度に話を聞きますので、

相談される方にとっては、かなり満足度の高いものになると

自負しています。しかも無料です!!!


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月14日 (水)

行政の不動産情報統合

今朝の日経新聞の1面に

 行政の不動産情報統合

の記事。

法務省、自治体、国交省のデータを統合することで

 ・土地の最新情報の共有

 ・所有書を把握しやすくする

 ・データを民間開放

などのメリットがある様です。


実現すると、住所と「地番」の突き合わせができたり、

土地の所有者と実際の所有者が同一化の確認もしやすく

なるので、かなり便利。

でも、土地の登記は2億3000万筆、建物は5000万個も

あるそうです。

気が遠くなりそうな数字・・・・

来年から実証実験をするそうなので、実現するとしても

もう少し先です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月13日 (火)

差がくっきり。

今月は、「仕事が集中した日」と「そうでない日」との

差がくっきり。

今日は「そうでない日」なので、スタッフ全員所内に

います。

あまり天気良くないから、それでもよかったかも?

ちなみに、明日も「そうでない日」です(涙)。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月12日 (月)

自筆証書遺言を3通も作っていました。

今日、ご相談にこられた方ですが、亡くなったお父様が

自筆証書遺言を3通も作っていました。

内容は重複するモノではなく、書き忘れたことや追加で

伝えたいことがあったので、結局、3通になったという

ことで、3通とも使えるものです。

登記で使うのはそのうち1通だけ。

自筆証書遺言の検認はご自分で済ませていたので、

私への依頼は不動産の名義変更のみ。

でも、この遺言書を使うと相続税が高めになってしまう

かもしれない。

一度、税理士に相談して相続税の試算をすることを

提案しました。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 9日 (金)

充電がなくなりそう・・・

今日はやたらと携帯が鳴ったり、自分から携帯で連絡を

することが続いた。

まだ14時だけど、久しぶりにガラケーの充電がなくなりそう・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 7日 (水)

登記が50年以上変更のない土地の調査結果

今朝の日経新聞に

 登記が50年以上変更のない土地の調査結果

の記事がありました。

全国10地域で調査したところ、50年以上も所有者の

変更のない土地が、

 大都市で6.6%

 中小都市、中山間地域で26.6%

もあるとのことです。

所有者が不明になったり、相続登記をしていないことが

主な要因です。

政府が相続登記を促進する施策を実施、検討している

ところですが、登記しないで放置していても罰則がない

ので強制力がない点が難しい。

登録免許税の軽減あたりが一番わかりやすいですが、

今でも相続登記の登録免許税税率は他の登記に比べて

低いものです。

公共利用の場合は、半強制力を持って自治体が土地を

取得できる制度も検討されていますが、これくらいは

やらないと駄目でしょうね。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 6日 (火)

お腹が空かない。

今日はずっと事務所。

来客がありましたが、ほぼデスクワーク。

お腹が空かない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 5日 (月)

役員報酬に自社株を活用する方法

企業の役員報酬に自社株を活用する方法としては、

ストックオプション制度が知られていますが、信託を

使った制度や最近では譲渡制限付き株式を使った

制度の導入が認められる様になりました。

これらは、役員報酬を企業業績と連動させることで

役員の業績拡大への動機付けを諮るものです。

この信託型や譲渡制限付き株式ですが、本年の総会

で導入される企業が増大していると日経新聞に記事が

載っていました。

私の事務所でもこの譲渡制限付き株式を導入する企業

がありましたが、あまり文献がなく、経産省作成のHPが

一番詳しいように思われます。

新しい制度なので「落とし穴」がないか良く確認します。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 2日 (金)

昨日のつづき。

昨日のつづき。

地元の不動産業者に、某箇所の土地に値段を付けてもらったら・・・

ほぼ流通する(売買が成立する)地域ではないから、売買価格をつけても

10万くらいかな?

隣地の所有者くらいしか買ってくれる人いないんじゃない。

との回答。

思った通りではありますが・・・

所有者の方に説明したら、きっとがっかりすることでしょう。。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月 1日 (木)

有休不動産を処分したい

個人の方から有休不動産を処分したい、と言われている

のですが、場所が遠い。

要は別荘地や原野商法なんかで買ったもの。

那須、九十九里、日光、福島・・・

持っていてもしょうがないので二束三文でも売ってしまいたい

とのことだが、現地にいける不動産業者にでも依頼しないと

価格の提示もしてもらえなさそう・・・

さてツテをつかって良い業者が見つかればよいですが、。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31