フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月21日 (金)

今週末が勝負だ。

ここのところ、週末は依頼があった執筆作業に時間を

取られています。

相続ではなく、株式に関するものです。

もうすぐ原稿の締め切りだ・・・今週末が勝負だ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月20日 (木)

銀行にしては珍しいサービス

新宿のみずほ銀行で決済があったのですが、

一般窓口業務のあるフロアにこんなものがありました
 
   ↓

20108445_1393163064107438_422663571

銀行にしては珍しいサービスとは思いますが、設置場所が

いまいち。

外から来たお客さんがすぐに気がつくような場所におく

べきですが、ここは窓口前の椅子がある場所の後ろ側。

椅子に座るタイミングか、この横の机で伝票に記載する

際に気がつかないと、ずっと気がつかないと思われる。

気がついてもらえなければ、ないのと一緒です。

同じ柱のところでも、写真の左側に置けば、外から

入って来た方はすぐに気がつくはずです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月19日 (水)

無料相談担当で

今日は東京司法書士会の無料相談担当で、

これから四谷の司法書士会館に向かいます。

昨日の今頃は酷い雷雨と雹が降っていた・・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月18日 (火)

こんなに凄いのは開業以来初めて

天気予報通り?それ以上の雷雨でした。


Hyou20106694_1391253147631763_78683

大粒の雨と凄い風、事務所の窓の外が白くなって

視界がなくなる。

そのうち、ヒョウが降ってきて、窓ガラスにガツガツ

あたる。

こんなに凄いのは開業以来初めて。

窓ガラスが割れるかと思った!

30分くらいで晴れ間がでてきた。

Hare20108113_1391281540962257_38215


これで相続支援隊の会議に安心して向かえます。

今日は支援隊の暑気払いbeer


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月14日 (金)

暑気払いです

今日は事務所の暑気払いですbeer

早めに仕事切り上げます・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月12日 (水)

ろうあ者のご相談者様

先日、相続支援隊で無料相談会を行った際に

ろうあ者のご相談者様がいらっしゃいました。

姉の方と、手話通訳の方もご一緒でした。

手話通訳の方はボランティアなのか、お金を払って

依頼をしていたのか不明ですが、私たちの言うこと

をしっかり伝えてもらっていたことは理解できました。

今回、こちらご相談者様から正式に業務を依頼したい

とのお話が、姉の方からありました。

相続税の申告と不動産の名義変更(相続登記)の

ご依頼です。

私は、ろうあ者のお客様は初めての経験です。

メールのやりとりができれば意思疎通は可能なので

あまり難しいことはないと思っていますが・・・

どうでしょう?


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月11日 (火)

久々にランチ

お近くの不動産鑑定士の方と久々にランチ。

お互い普段はアタフタと食事をしているので、ご一緒

する時はだいたいサインシャイン60の上の方へ。

今日はこちらにしました

良い天気で眺めは抜群。

19437663_1384180961672315_109335912


遠く千葉の方まで見えました。

近くにあった池袋造幣局もすっかり更地に(写真の下の更地)

ひさしぶりにゆっくりランチを食べました。

こんな日も必要です。

そろそろ夏休みでサンシャインは人で溢れるので、しばらくは

立ち寄らなくなります。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月10日 (月)

1時間ホームで立ちっぱなしでした・・・

今朝は通勤電車が人身で乱れました。

7:30に駅に行くと、人身発生とのアナウンス。

15分くらい待つと、8:15に運転再開予定とアナウンス。

改札出てコーヒーを飲む事も考えましたが、ホームにかなり

人も溢れてきたので、そのまま待つことに。

8:15になっても動かず。

結局、8:30過ぎやっと運転再開。

1時間ホームで立ちっぱなしでした・・・・・あまりない経験。

電車も多少ノロノロで、50分くらい乗車。

月曜の朝からハードラックでした。

※ネットを見ると人身の原因は、中学生の自殺では?とのこと。
  合掌。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月 7日 (金)

試験の出来はどうだっただろう?

先週末の7/2は司法書士試験の本試験でした。

ここ数年は受験者数が減っているそうです・・・

来週の月曜日から、試験休みを取っていた補助者

が出勤。

試験の出来はどうだっただろう?

自分が受験していた頃は試験問題の持ち帰りが

できなかったので、択一の回答を受験票にメモして

解答速報と照らし合わせたものでした。

今は試験問題を持ち帰ることができるので、試験

予備校もかなり正確な解答速報を出すことが可能。

1年間の勉強結果が結果がほぼ分かってしまう。

記述問題については採点基準が不明な部分もある

ので、できが悪くても受かる可能性もあります。

さて、どんな報告をしてくれるか?


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月 6日 (木)

想定より忙しくなりそうです

月初でのんびりモードですが、来週あたりから結構

動きがでてきそうです。

7月は想定より忙しくなりそうです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月 5日 (水)

成年後見制度利用しない55%

今朝の日経新聞に

  成年後見制度利用しない55%

との小さな記事。

認知症などの家族の金銭管理を手伝った人のうち、

成年後見制度を知っているが、利用するつもりのない

人が 55.4% に上るとのこと。

ちなみに、利用を検討している人が22.8%

実際に利用している人が6.4%    との事。

実務をやっていると、まさにこの数字通りの印象です。

一般的に聞かれるのは、

 ・裁判所への申立が面倒

 ・選任された後の金銭管理を厳密にやるのが面倒

 ・年1回の裁判所への報告が面倒

 ・専門家が後見人となると、払う報酬がもったいない

という感じです。

どうしても「横領」の問題がでてくるので、ある程度は

裁判所の監督も必要となるのですが、まだまだ利用が

進んでいない実情がありますね。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月 4日 (火)

株式に関する本です

某税理士さんから書籍執筆のお手伝いの依頼。

心当たりの人には断られたのか?他に頼める人がいない

様子・・・

締め切りがちょっと厳しいが、お手伝いしましょう。

ちなみに、税理士さん向けの株式に関する本です。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月 3日 (月)

玉のような汗をかいた。

今日は暑かった。

午前中の予定が押してしまって、午後の来客に間に合うように

急いで事務所に戻ったとたんに汗が止まらなくなった、

久しぶりに玉のような汗をかいた。

また猛暑がやってきますね。

冷たいものを飲み過ぎないように、事務所では温かいお茶を

飲んでます。

ちょっとジジくさいですが・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31