フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月終了です。

8月終了です。

今日は月末ですが、事務所はのんびりモードです。

前半は曇天ばかりで、あまり夏らしい8月ではありません

でしたねcloud

夏場は例年あまり忙しくはなく、今年もさほど忙しくなかった

のですが、所員数名が夏休みをとっている1週間だけ大変

でした。

個人的は、書籍の原稿作成や毎年やっている登記六法の

編集作業や、研修の課題提出なんかの本業以外の部分が

忙しかった月でした

私の感覚だと、8月が終わるとすぐに年末です。

きっと、あっという間に年末がきます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月30日 (水)

最近迷惑メールが多い。

最近迷惑メールが多い。

このブログにも、海外から大量に変なコメントが

つくことがあり、現在は、コメント不可の設定にして

あります。

ウイルスバスターがウイルスなどはチェックしては

くれるが、データがぶっ飛んだら困ったことになる

のでまめにバックアップを取ったりしています。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月29日 (火)

企業内司法書士

昨日の日経に、「企業内司法書士」の話がでていました。

事務所を開業したり、司法書士事務所で働くのではなく、

企業の法務部や総務部で専門性を生かして働く司法書士

のことです。

企業内弁護士と一緒ですね。

私の知り合いも会員となっています。

司法書士試験に合格をしていますが、司法書士の登録は

しないで働いている人がほとんでです。

司法書士登録をするには業務の「独立性」が必要なので

企業の社員として働きながら司法書士登録をするのは

いろいろとハードルがあります。

個人的には司法書士の活躍の場が広がるよい機会なので

登録要件を緩和することには賛成です。

私も、かつて大手商社の子会社の法務部で働かないか、と

声がかかったこともあります。

商社の子会社何十社の法務の面倒をみる部署でした。

興味がありましたがタイミングが合わずそこの就職することは

ありませんでしたが、就職していていたら今頃はどうなって

いたでしょうか?


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月28日 (月)

所員の帰省土産

所員の帰省土産。

北海道と高知。

六花亭は定番ですね。

3時のおやつに頂きます。

Img_0831


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月25日 (金)

最寄り駅が「葛西臨海公園駅」。

暑さが戻ってきました。

今日は午後に葛西の方で決済がありました。

決済のあった信金の最寄り駅が「葛西臨海公園駅」。

徒歩20分くらいの距離だったので歩きました。

が、3時前の一番照り返しのきつい時間。

環状七号線のアスファルトの照り返しが半端なく、

駅に着いたときは、アゴから汗がしたたり落ちるという

悲惨な?状況でした。

Img_0824_2

葛西臨海公園に最後に来たのは学生の頃だ。

駅前にこんな椰子の木があったか記憶にない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月23日 (水)

準備がなかなか終わらない。

今週は丸1週間、2名のスタッフが休んでいるので

人手が足りず、仕事が片付かず、翌日の準備が

なかなか終わらない。

この時間になると頭が回らなくなってくる・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月22日 (火)

目線を下げる

老眼が進んだので、遠近両方眼鏡を作ってみたものの、

しっくりこない。

手元を見るときは首を使って眼鏡を動かすのではなく、

「目線だけ下げる」というのが難しい。

慣れずに使うのを止めてしまうような気がしている。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月21日 (月)

第二子誕生。

スタッフの男性に第二子誕生。

おめでたい!!

里帰りしている奥さんのところに行ってしまって

今週はお休み・・・・

入所した時は独身。

何時の間に結婚して、もう第二子の誕生です。

所員の生活を守るためにも、しっかり働かねば。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月18日 (金)

原稿をとりあえず提出

依頼された書籍の原稿をとりあえず提出。

こらから何度か修正がありますが、一段落。

3連休もずっと事務所に来ていたので、今日の午後は

仕事休んで、老眼鏡(遠近両用眼鏡)作りにいきます。

次は、登記六法の編集作業をしなければ・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月17日 (木)

2回目の更新。

事務所の賃貸契約更新の連絡が来た。

2回目の更新。

同じマンションの3階から広めの7階に移って、丸4年。

例月で5年目です。

本や書類などモノも増え、机もいっぱいで、これ以上人が

増えるとなると違うところを探さないとならなくなるが、まだ

しばらくは、ここを使うと思います。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月15日 (火)

締め切りもあるようなので一気にチェック。

知り合いの不動産会社の社長さんが、マンション購入

の指南書の様な本を出すので、ゲラをチェックして欲しい、

との突然のご依頼。

200ページくらい。

締め切りもあるようなので一気にチェック。

原稿チェックで半日使って、頭がヘロヘロに。

それなりに誤字や不適当な箇所を発見。

編集者はちゃんと仕事しているのか???

人の原稿世話していないいで、自分の原稿書かないと

行けない・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月14日 (月)

締め切りに追われています・・・・

今日は電車も空いています。

事務所スタッフも半分は夏休み。

でもそれなりに問い合わせなどが入ってきます。

まあ、水曜日くらいまではのんびりモードですが、

私は執筆など日常業務以外の作業がたくさん。

今日の締め切りが1件 → 済!

木曜日の締め切りが1件。

28日締め切りが1件・・・

と締め切りに追われています・・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月 9日 (水)

事なきを得た・・・・・

非常に恥ずかしいミスをしたが、事なきを得た・・・・・

穴があったら入りたい。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月 8日 (火)

意思確認や本人確認の話が多い。

今月は不動産決済や相続の関係で、売主さんや相続人さん

の意思確認や本人確認の話が多い。

ご高齢だけが理由ではなく、体が不自由とか体調がすぐれず

に決済に出向けない、というものもありますが、遠くは仙台に

まで行く必要がありそうです。

ちなみに、自分が今まで本人確認に行った一番遠いところは

岡山県です(しかも新幹線で」日帰り)。

その次は愛知の知多半島かな?仙台は愛知と同じくらいの

イメージですが、自宅まで行くとなるとタクシー使わないと行かれ

なさそう・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月 7日 (月)

東京アメッシュ

池袋も夜になって雨が降ってきました。

現在の降雨状況を確認するには、「東京アメッシュ」という

サイトが便利です。

下水道局が運営しています。

下水にセンサーが設置してあって、そのデータを収集して

いるのでしょうか?

事務所のスタッフに教えてもらいましたがかなり正確。

雨雲の動きを良く参考にしています。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月 2日 (水)

【補助者(アルバイト)の募集をしております】

以下、ご参照下さい。


【業務内容】
週4~5日のアルバイトの募集です。不動産登記の書類作成、銀行・法務局・役所等
への外回り、戸籍請求などの補助業務をして頂きます。
残業はほぼありません。


【募集内容】
週4~5日のアルバイトの募集です。
受験生の方は夜間通学可能です。主婦の方は勤務時間や出勤日数の調整可能です。


【応募方法】
電話連絡の上(03-688-7988)、履歴書(顔写真付)及び職務経歴書を郵送かメール
でお送り下さい。
書類選考の上、面接をさせて頂く方にはご連絡させていただきます。
結果の如何を問わず応募書類は返却致しませんのでご了承下さい。


【待遇】
給与は時給となります。経験ある方は優遇いたします。
雇用保険、労働保険有。残業代・交通費全額支給

2017年8月 1日 (火)

夏休みが取得できなさそう

少し電車も空いてきたでしょうか?

今月は土日に仕事の予定が入ったり、休もうと思った日に

面談をしなければならない事情ができたりで、当初予定して

いたとおりに夏休みが取得できなさそう。

小出しにちょろちょろ休みます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30