フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

10月終了です。

10月終了です。

9月ほどではなかったですが、10月もそれなりに忙しい月と

なりました。

受験勉強に専念するため、9月末で補助者が退職したことも

影響していますが、補助者を1人採用したのでその点は、徐々

に落ち着くでしょう。

さらに、補助者か資格者を雇用しようか?と面接している

ところです。

だんだん寒くなって、忘年会が始まり、すぐに年末が来て

アタフタですね。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月30日 (月)

とりえあえず明日で今月も終了

月末は相変わらずの感じです。

今日の強雨は参った、歩くのがかなり大変。

とりえあえず明日で今月も終了だ!

2017年10月27日 (金)

「玄米3石2升」

先日目にした登記簿。

九州の土地のモノですが、明治46年に設定された

抵当権が残っている。

債権額が、なんと「玄米3石2升」となっている!

昔は、「米」を債権額に表示できたのか。

登記もなかなか奥が深い。

さて、この抵当権、無事に抹消登記できるでしょうか?

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月26日 (木)

「詳細登記六法」の平成30年版

編集委員をしている「詳細登記六法」の平成30年版が

できあがりました。

22688533_1476346542455756_735494863


改正債権法にも対応しております。

編集委員を始めたころは、修正箇所がかなりあって、毎年作業

にかなりの時間がとられました。

毎年、少しづつ修正をしてきて、いくぶん作業量は減ってきま

したが、毎年、土日を何度か作業に費やすことになります。

それでも、毎年新版が完成すると嬉しいモノです。

マニアックな六法ですが、多くの方にご購入いただきたいものです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月24日 (火)

持分だけでも買い取ります

不動産売買は、所有権全部を売買(移転)するのが原則です。

全部の所有権を持たないと買った側は、転売したり、土地の

上に家を立てたり、他人に貸して賃料収入を得たりが、できない

あるいはやりにくなるからです。

一方、持分だけを売買することもあります。

地上げが典型例です。

持分を取得することで、他の共有者に働きかけて、物件を売却

して持分に応じた売買代金を手に入れたい、という例もあります。

最近では電車内にも「持分だけでも買い取ります」という不動産

業者の広告を目にします。

今回やった決済ではその不動産業者が絡んでいました。

不動産を共有でもっているのですが、現在不動産に住んでいる

方と他の共有者の仲が悪く、その共有者が自分の持分を上記

電車に広告をだしている業者に売却しました。

持分を取得した業者は「共有物分割」訴訟をを起こしました。

共有状態を解消したい、という趣旨の訴訟ですが、業者としては

 ・業者が取得した持分を他の共有者に高く買い取ってもらう

 ・不動産全部を売却し、持分に応じた売買代金をもらう

のどちらかを意図しています。

結局、他の共有者の方は弁護士に間に入ってもらい、業者から

持分を買い取りました。

その他、いろいろあって今回不動産を売却することなり、私が決済

を担当しました。

事前に物件の登記簿謄本をみて、怪しい感じがあったので、上記を

売主さんに聞いてみて、実際のところを教えてもらえました。

売主さんは業者よりも、業者に持分を売った他の共有者(親族です)

のことを痛烈に非難していました。

共有で物件を所有していると、こんな争いになる可能性がある、という

典型のような実話でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月23日 (月)

「登記六法」の平成30年版

編集委員をいしてる「登記六法」の平成30年版が

できあがったらしい。

出版社からの謹呈で1冊届くとのこと。

できあがりが楽しみ。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月20日 (金)

また降ってきた。

昼間は止んでいたいのに、また雨が降ってきた。

寒そう。

週末も雨模様らしい・・・

風邪ひかないようにしないと。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月19日 (木)

明日もう1日頑張ろう。

今週もヘロヘロだ。

今朝は珍しく寝坊をしてしまった・・・

明日もう1日頑張ろう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月18日 (水)

豊島法務局での登記無料相談担当日

今日は年に1回の豊島法務局での登記無料相談担当日。

誰も相談に来ず、残り5分となったので、ぼちぼちと片付け

をし始めようとおもったら、ご年配のご婦人が。

登記簿の見方を教えて欲しいとのこと。

2年前に相続登記をして、最近、錯誤更正登記が入り

相続人の人数や持分が変わっています。

話を聞くと、登記簿の見方というより、贈与税がどうなるか?

という税金の話でした。

一般的な話をして、ご安心されて帰りました。

でも、なぜ錯誤登記手続をした法務局そばの司法書士

事務所に行かないで、無料相談に来てしまったのだろうか?

ということで、本日は1件のご相談で終了です。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月16日 (月)

たぶん全部。

気が緩んだのか、疲れが溜まったのか、寝不足か・・

たぶん全部。

日曜日は体調を崩し、楽しみにしていた大学のゼミの同期会

をドタキャンし、夜8時30分には床につきました。

良くネタのでかなり回復しました。

でも、また、ハードな一週間が始まります。

寒いのは良いけど、雨は止んで欲しい・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月13日 (金)

でもまだ帰れない。

今週は疲れた。でもまだ帰れない。

明日は相続支援隊の無料相談会だ。

2017年10月11日 (水)

アディーレ法律事務所に業務停止2カ月、だそうです。

アディーレ法律事務所に業務停止2カ月、だそうです。

今までもいろいろとありましたからね。

ちなみに、本部はうちの事務所の目の前のサンシャイン60。

・今日からブラマヨが出ているCMは打ち切りかな?

・ここに依頼をしているお客さんはどうなるのだろう?

・現在係属中の裁判はどうなるの?

・司法書士も大勢雇われているけど、業務停止はあくまで

弁護士法人についてなので、司法書士は業務を続けられる?

いろいろと疑問がわいてきます・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月10日 (火)

嫌な流れが遠ざかりますように。

先週末からハードラックが続きます。

今年一番ついていない時期かもしれない。

でも、起きていることは全て正しい。

自分が多かれ少なかれ原因となっている。

イライラしてもしょうがないので、深呼吸してやっていこう。

嫌な流れが遠ざかりますように・・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年10月 6日 (金)

大正生まれの97歳でした。

今日、売主さんの本人確認のために老人ホームで

お会いした女性は、大正生まれの97歳でした。

耳は遠いですが、杖をついて自分で歩き、声も大きく

字もしっかり書けます。

ホームの生活はつまらなくて、本当は家で生活をしたい

とぼやいていました。

100歳近くまで元気で生きる方と、若くても病気になる

方と何が違うのか?ふと考えました。

遺伝、幼少期の生活、食生活、生活習慣、生活環境、

性格、運・・・ いろいろと考えられますが、なかなか

しっくりこないです。

最後は運命と考えるしかないのかな・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月 5日 (木)

リカバリーせねば。

撃沈した!!

詰めが甘かった。

リカバリーせねば。

2017年10月 4日 (水)

良くあることです

最近、何故か、種類株式や属人的株式の相談やご依頼

が多い。

同じタイミングで、同じような仕事が重なるのは良くある

ことです。

お月さんは見えるかな?fullmoon

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月 2日 (月)

公正証書遺言 登録件数200万件突破

想定外に、月初から忙しい・・・

土曜日の日経新聞に

 「公正証書遺言 登録件数200万件突破」

との記事。

平成元年以降に作成された公正証書遺言はすべて

データベース化されて検索ができます。

これが「やっと」200万件を越えたとのこと。

今日、相続の相談に来られた相続人さんは公正証書遺言

を持って来られましたが、公正証書遺言を書き直している

可能性があるので検索で探したい、とのご意向でした。

まさにこのデータベースの有益なところです。


近年では、1年間に作られる公正証書遺言は約10万件。

毎年亡くなる方は130万人。

まだまだ(公正証書)遺言書が作成される件数は少ない

と言えます。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30