フォト
無料ブログはココログ

日常業務

2017年11月30日 (木)

11月終了です。

11月終了です。

めっきり寒くなりました。

数年前まで12月初めまではコートは着ないで、手袋とマフラー

で過ごせましたが、もう無理です。寒くてしょうがない。

11月はそれなりに忙しかったですが、今のところ12月の予定が

あまり入っていない(涙)。

司法書士事務所的には、3月、12月は繁忙期ですが、今年は

静かな?12月になってしまうのか?

実は去年も12月があまり忙しくなかったんです。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成30年版)」発売中★★

2017年8月22日 (火)

目線を下げる

老眼が進んだので、遠近両方眼鏡を作ってみたものの、

しっくりこない。

手元を見るときは首を使って眼鏡を動かすのではなく、

「目線だけ下げる」というのが難しい。

慣れずに使うのを止めてしまうような気がしている。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2013年5月22日 (水)

不具合を見に来てもらおう

事務所の窓の立て付けが悪くなり、

重たくて開け閉めが面倒。

窓がちゃんと閉まらないと、アルソックの

警備がかからなくなってしまう。

それに、クーラーがリモコン通りに動かなく

なってきた。

自分の家だと自分で必至に調整するけど。

安くない家賃を払っているので、明日にでも

連絡して、仲介業者さんに不具合を見に来て

もらおう。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2013年2月 8日 (金)

ここ6年ほど音沙汰がありませんでした。

久しぶりに電話が来ました。

事務所勤めの頃から知っている不動産業者の

方です。

勤務時代は良くお会いしていたのですが、ここ

5年ほど音沙汰がありませんでした。

用件は、仕事上の質問だったのですが、良く

自分の事を思い出したなあと、なんか感心。

勤務先を幾つか変えて、今は都内の不動産

会社に勤務とのこと。

忙しそうな会社の様ですが、近々、久しぶり

にお会いすることに。

楽しみです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2013年1月28日 (月)

1日のメールのやりとりは何通だろう。

1日のメールのやりとりは何通だろう。

100通まではいかないけど、50通くらいは送受信

しているかもしれない(迷惑メールなど除く)。

かなり時間を取られることもある。

確かにメールは証拠に残るし、電話のように相手の

時間を一方的に奪うこともないので、重宝ではある。

でも、直接話をした方がずっと効率的で、伝え間違

いもなく、確かなコミュニケションとなる場面も多々

ある。

いろいろあって、そこを最近、再認識した。

時間帯によっては、電話もはた迷惑になるので、

そのあたりは自分も注意しないと。

まあ使い分けですね。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2013年1月25日 (金)

今週は何故か毎晩予定が。

研修、勉強会、交流会、打ち合わせ、飲み会・・

などで夜の予定が続くと、さすがに仕事を処理

する時間が足りなくなってくる。

今週は何故か毎晩予定が。

ファイルの山が片付かない。

今日もそろそろ出かけなければ・・・

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2013年1月24日 (木)

実務経験のある中堅

某司法書士さんから連絡。

大先輩です。

もう20年くらいの知り合いですが、電話が来る

ことなんか珍しい。

内容は・・・

とある書籍の改定作業に係わってくれないか

とのご依頼。

某司法書士さんはたくさん所員を抱えてるの

ですが、出版社側に「実務経験のある中堅」

との意向があるよう模様。

私を思い出し、声を掛けてもらいました。

何人かの司法書士との合同プロジェクトとなり

ます。

昨日のブログで「自分もそろそろ中堅」なんて

書きましたが、まさに中堅であるからこその

お誘い。

基本的に、声を掛けてもらったものには、乗っ

てしまうので、この話にも参加。

まだ本決まりではないですが、作業が始まる

とちょっと大変そう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。


2013年1月23日 (水)

そろそろ中堅と言われる業務歴です。

先日、後輩の司法書士と飲んでいました。

よく考えるとこの仕事を初めて16年目。

20代で仕事を始め、もう40代。

そろそろ中堅と言われる業務歴です。

そんな実感はあまりないのですが、年下・

後輩の司法書士と話をしていると、自分も

それなりに仕事をしてきたのだなあ、と感じ

ます。

年下だろうが、年上だろうが、それぞれに

悩みながら事務所経営しているのは一緒。

自分もまだまだ頑張らないといけない。

年下と話をするのは、時に刺激をもらえること

が多い。

まあ自分が教えられることも多少はあるの

だろうけど。

Yさん。

また飲み行きましょう。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2013年1月18日 (金)

白黒のコピーが1枚5円。

仕事柄、外出先でコピーを取ることがよく

あります。

通常、コンビニを使います。

今日、コピーしようとミニストップに入ったら、

白黒のコピーが1枚5円。

安い。

2013011813550000

コピー機も新しく動きも早い。

「価格破壊?」などと思いながらも、考えると

ミニストップの店舗数は少ないし、コピーも

何十枚もするわけでもない。

あまり使うこともないかと・・・・

ちなみに今日のコピーは1枚だけでした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2012年12月25日 (火)

この点は毎年成長していない。

年末が来ると分かっていながら、どうして

いつもバタバタになるのだろう。

今年中にやっておくこと、来年のために

準備すること。

年賀状の準備 etc

わかっていても、ギリギリになってしまう。

この点は毎年成長していない。

困ったものです。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31