フォト
無料ブログはココログ

不動産登記

2017年10月27日 (金)

「玄米3石2升」

先日目にした登記簿。

九州の土地のモノですが、明治46年に設定された

抵当権が残っている。

債権額が、なんと「玄米3石2升」となっている!

昔は、「米」を債権額に表示できたのか。

登記もなかなか奥が深い。

さて、この抵当権、無事に抹消登記できるでしょうか?

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年10月24日 (火)

持分だけでも買い取ります

不動産売買は、所有権全部を売買(移転)するのが原則です。

全部の所有権を持たないと買った側は、転売したり、土地の

上に家を立てたり、他人に貸して賃料収入を得たりが、できない

あるいはやりにくなるからです。

一方、持分だけを売買することもあります。

地上げが典型例です。

持分を取得することで、他の共有者に働きかけて、物件を売却

して持分に応じた売買代金を手に入れたい、という例もあります。

最近では電車内にも「持分だけでも買い取ります」という不動産

業者の広告を目にします。

今回やった決済ではその不動産業者が絡んでいました。

不動産を共有でもっているのですが、現在不動産に住んでいる

方と他の共有者の仲が悪く、その共有者が自分の持分を上記

電車に広告をだしている業者に売却しました。

持分を取得した業者は「共有物分割」訴訟をを起こしました。

共有状態を解消したい、という趣旨の訴訟ですが、業者としては

 ・業者が取得した持分を他の共有者に高く買い取ってもらう

 ・不動産全部を売却し、持分に応じた売買代金をもらう

のどちらかを意図しています。

結局、他の共有者の方は弁護士に間に入ってもらい、業者から

持分を買い取りました。

その他、いろいろあって今回不動産を売却することなり、私が決済

を担当しました。

事前に物件の登記簿謄本をみて、怪しい感じがあったので、上記を

売主さんに聞いてみて、実際のところを教えてもらえました。

売主さんは業者よりも、業者に持分を売った他の共有者(親族です)

のことを痛烈に非難していました。

共有で物件を所有していると、こんな争いになる可能性がある、という

典型のような実話でした。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★


2017年9月13日 (水)

昨日の続き・・・

昨日の続き・・・

20年くらい前との仕事の相違

<不動産登記>

・法務局の申請窓口には申請箱があったね。書類裏返しにして

 入れたものだ。

・コンピュータ化前の不動産謄本が懐かしい。付記番号とか

 追っかけたものだ。

・共同担保目録を作るのが大変だったなあ

・「同時謄本」とか今はないもんなあ


<商業登記>

・商号の仮登記があったから供託もよくやったよね。

・類似商号調査委の調査簿を見るのが大変だった。和紙が
 くっついたりして、あやうく見過ごしそうになった

・会社の印鑑証明書も押印した用紙を持っていて、認証して
 もらったものだ

・同一用紙もよく作ったなあ。「1丁」「2丁」とか今の人たち
 わからないだろうなあ

・同一用紙に「静岡」とか地名が入ることがあったけど、あれ
 刑務所の場所なんだよね

などなど、ちょっと古い人じゃないとわからない・・・

非常に話が盛り上がりました。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年9月12日 (火)

司法書士事務所に勤めていた方でした

今日の決済の売主(法人)の担当者さんは、以前

司法書士事務所に勤めていた方でした。

20年前に私が事務所勤めをはじめた頃に勤務

していたので、昔の話で盛り上がります。

法改正やコンピュータ化、IT化などで20年前と今では

仕事のやり方や、手続き方法がかなり違っています。

例えば・・・    

 は明日以降につづく。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年8月 8日 (火)

意思確認や本人確認の話が多い。

今月は不動産決済や相続の関係で、売主さんや相続人さん

の意思確認や本人確認の話が多い。

ご高齢だけが理由ではなく、体が不自由とか体調がすぐれず

に決済に出向けない、というものもありますが、遠くは仙台に

まで行く必要がありそうです。

ちなみに、自分が今まで本人確認に行った一番遠いところは

岡山県です(しかも新幹線で」日帰り)。

その次は愛知の知多半島かな?仙台は愛知と同じくらいの

イメージですが、自宅まで行くとなるとタクシー使わないと行かれ

なさそう・・・


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年7月27日 (木)

今日は熱海で不動産決済。

今日は熱海で不動産決済。

こないだも来たばっかりだけど。

熱海駅から銀行へ歩いてると、こんな看板 ↓


Purinimg_0747

ちょっと気になるんのだが、立ち寄る時間がない・・・

あとでネットで調べると、それなりに美味しいらしい

帰りにはいつもの店でマメ鯵を購入。

フライパンで素焼きするだけで美味しく食べられる。

この時期は少しこぶりだそうです。もともと小さいけど。

Ajiimg_0756


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月16日 (金)

ずーと話していた

今日の不動産決済の売主さん・・・

決済中、ずーと話していた。周りが聞いていようが気にすること

なるひたすら自分のことを話していた。

どうやら売買契約締結時もこんな感じで、契約に2時間もかかった

とのこと。

仲介業者も買主さんも、売主さんのひとり事?には関心も反応を

することなく、淡々と決済が進みました。

私は初めてだったので、とりあえず相づちくらいはしていました。

が、かなりペースを乱される売主さんでした(笑)。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年6月14日 (水)

行政の不動産情報統合

今朝の日経新聞の1面に

 行政の不動産情報統合

の記事。

法務省、自治体、国交省のデータを統合することで

 ・土地の最新情報の共有

 ・所有書を把握しやすくする

 ・データを民間開放

などのメリットがある様です。


実現すると、住所と「地番」の突き合わせができたり、

土地の所有者と実際の所有者が同一化の確認もしやすく

なるので、かなり便利。

でも、土地の登記は2億3000万筆、建物は5000万個も

あるそうです。

気が遠くなりそうな数字・・・・

来年から実証実験をするそうなので、実現するとしても

もう少し先です。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月30日 (火)

本日は栃木県で決済

本日は栃木県で決済。

新栃木駅の近くの銀行でした。

久しぶりに東武線を北上。

以前は、幸手法務局があったりして、東武線の北方面にも

行ったものですが、春日部を超えたのは久しぶり。

都内と反対側だから、電車も空いているだろうと思っていた

ら意外と学生らしき若者が多い。東南アジア系の若者が

一気に降りる駅があったが日本人学校でもあるのか?

新栃木駅は駅前にコンビニもコーヒー屋もなく、寂しい駅

でした・・・・

銀行に行く途中には田んぼがあって、ちょうどトラクターで

田植えなどしていました。のどかです。

日光もここまで来るとすぐ。

池袋に戻るのがもったいないくらいだった。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

2017年5月19日 (金)

渉外の仕事をしている感じはない。

今日は 
 
 ・韓国の会社

 ・トルコ人の方

と海外の当事者に関する案件の打合せ等がありました。

とはいっても、韓国の案件は間に弁護士事務所が入って

いるし、トルコ人の方は日本語しゃべれるし・・・

あまり渉外の仕事をしている感じはない。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

相続の名義変更専門サイトはこちら

★★「詳細 登記六法(平成29年版)」発売中★★

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31