フォト
無料ブログはココログ

旅行

2013年2月18日 (月)

小笠原諸島

久しぶりに旅行マニアさんからメールが。

H25218


世界遺産登録された、小笠原諸島に行って

いるとのこと。

この写真は ↑ 南島 というらしいですが、

1日に100人しか入れないそうです。

船便になるので容易に行ける場所ではない

ものの、やはり世界遺産に登録されてからは

観光客が増え問題がでてきていると、TVで

やっていました。

島の人たちにとっては、世界遺産登録は

決して喜ばしい事ではなかったのかもしれま

せん。

小田桐司法書士事務所のHPはこちら。

2012年2月22日 (水)

旅行マニアさんからメール

久々に旅行マニアさんからメールが来ました。

このブログで何度も取り上げている方です。

ボリビアのウユニ塩湖とのこと。

じつは初めて聞いた地名でした。


2012021714160001


塩の模様なのか、湖水に雲が映っているのか良く

わからないのですが、一面に広がる湖面は見事。

山が隆起する際に残った海水がもとというが、かなり

スケールの大きい話。

ボリビアの通貨は何だ?円高だからとりえずは旅行

にはメリットがあるのかな?

今頃はどこを観光しているのでしょう。


小田桐司法書士事務所のHPはこちら

この記事はfacebookに転記しています

2011年8月10日 (水)

蓼科と軽井沢に出かけて来ました

真之介(マルチーズ)を連れて、蓼科と軽井沢

に出かけて来ました。

初日は、中央高速で小淵沢へ。

そこから、八ヶ岳アウトレット、蓼科湖などを

巡って宿へ。

八ヶ岳アウトレットは、ペットに好意的でわんこ

連れの人がかなり多い。

↓ アウトレットのレストランにて

2011012114510000_2

蓼科は、朝晩はかなり涼しく快適に過ごせ

ました。

宿にはそもそもクーラーがついていない。

翌日は、北上・・・

女神湖、牧場などを廻り、北軽井沢へ。

軽井沢といっても、北軽井沢はキャベツで

有名な嬬恋の方なので、住所は群馬。

一面に広がるキャベツ畑は圧巻。

キャベツは今が食べ頃との事。

夕食に出てきたキャベツの乗ったピザが

美味。

食感と甘さが絶妙。

翌朝、農家で大量に購入。

2011012114510000_3

そして、軽井沢銀座とアウトレットに寄って

関越道で帰宅。

軽井沢は予想よりも暑く、あまり快適では

なかったなあ。

軽井沢銀座商店街もアウトレットもかなり

の人混み。

ミカドコーヒーのモカソフトは超混雑。

2011012114510000

せっかくリフレッシュしたのに、東京に戻っ

て猛暑にうんざり・・・

小田桐士事務所のHPはこちら

2011年2月21日 (月)

ソコトラ島

旅行マニアの方から写真をもらいました。

ソコトラ島とのこと。

私、初めて聞きました。

中東のイエメンにある島だそうです。

特殊な植物群などがあり、世界遺産に登録されて

いるとの事。

別名、「インド洋のガラパゴス」。

2011012114510000

↑竜血樹という名の植物。

こんな情勢の時に中東だなんて・・・・

それにしてもデモは大丈夫だったのだろうか?

小田桐士事務所のHPはこちら

2010年11月 4日 (木)

軽井沢へ

ちょいと軽井沢に行ってきました。

去年の同時期にも行っています。

自宅から関越自動車道が近いので、行きやすいの

です。

東京は、秋がないままで冬になってしまうような感じで

ですが、軽井沢は紅葉を見ることができました。

雑木林のそばを歩いていると、落ち葉が落ちる「カサ

カサ」という小さな音が聞こえて、風情があります。

雲場池です。

2010110410480000_2

かなり寒かったのですが、ミカドコーヒーのソフトクリーム

ははずせません。

2010110411320000_2

おきまりのアウトレットでは、スポーツ関係のウエアなど

を購入。

真之介も芝の広場で楽しく走りまわっていました。

2010110414410000_2

かなり寒かったのですが、良い気分転換となりました。

小田桐士事務所のHPはこちら

2010年8月24日 (火)

ギアナ高地

旅行マニアの方から、メールを頂きました。

今度は、中南米のギアナ高地に行ったとのこと。

「ギアナ高地」という地名は聞いたことがありますが、どんな

場所か、観光名所があるのか、正直知りません。

ブラジルとかコロンビアの国境付近らしいです。

↓ 写真は「エンジェルフォール」。落差最大級の滝との事。

「天使の滝」でしょうか?

と思って調べたら発見した人の名前の様です。

100809_013123

雨の中4時間ボートに乗り、ジャングルの中を約2時間歩き、

たどり着いた展望台からの滝の写真との事。

どんな奥地にあるのでしょう。

もの凄い迫力だろうなあ。

苦労して登った山の頂上からみる景色に感激するように、

きっと本物の滝は感動ものなのでしょう。

小田桐士事務所のHPはこちら

2010年7月14日 (水)

裏磐梯

月曜、火曜は第一弾の夏休み。

愛犬真之介を連れて福島県の「裏磐梯」に行ってきました。

2010071310160000

裏磐梯には五色沼などの池沼が多く、散策コースがたくさん

あります。

磐梯山登山をしたい気分ですが、真之介連れでは無理なの

で、いくつかの散策コースを散策。

裏磐梯から足をのばし、会津にある白虎隊のお墓や、大内宿

という古い宿場町を再現したところにも行ってきました。

2010071211170000

大内宿にネギそばというのがあります。

ネギがたくさん入っているわけではなく、ネギを箸代わりに食べる

という変わったそば。

ネギを箸代わりにしつつ、端からかじり薬味代わりに。

ネギを箸に食べられないことは無いですが、正直食べずらい。

2010071211440000

当初は雨の予想でどうなることかと思っていましたが、日中は

大雨に降られずになんかと歩き回れました。

良い気分転換になりました。

夏休み第二弾は8月に登山に行く予定です。

小田桐士事務所のHPはこちら

2010年2月16日 (火)

ククルカンの神殿

旅行マニアの方からメールが来ました。

今度はメキシコに行かれたとの事。

メキシコの「ククルカンの神殿(ククルカンとは「羽毛のあるヘビ」の意味)だそうです。

青い空と遺跡の白のコントラストがいいですね。

ちなみに、私は、メキシコというと「86年のメキシコのワールドカップ」で「メヒコメヒコ、ラー、ラー、ラー」と「アステカスタジアム」で観客が大合唱をする風景が思い出されます。

「最近の若者は海外に行かない」と言われますが、マニアさんは本当に良く出かけます。

かく言う私も、もう10年くらい海外に行っていません。

感受性が衰えてしまいそう・・・
Photo

小田桐士事務所のHPはこちら

2009年11月 4日 (水)

凄いぞ鬼押出園

休日を使って軽井沢に行ってきました。

前日に雪が降るほどの寒さそのままに、非常に寒い。

夏の涼しさと違う、冬の厳しい寒さ。

しかし、そのぶん「秋」と「冬」の混ざる希有な景色を見ることができました。

特に良かったのは「鬼押出し園」。

軽井沢を抜けて北軽井沢にある、浅間山の噴火による溶岩群の公園です。

ここは、小学校の移動教室(修学旅行)で行った以来、30年ぶりくらいの訪問。

溶岩石の間を歩いた程度の記憶しか無く、期待していなかったのですが、雪のかぶった浅間山が間近に。

澄み渡った青空に、雪のかぶった姿が非常に映えます。

壮観です。

また、反対側には、群馬・新潟の山並みが。

かなり登山をしていた時期があるので、四阿山・苗場山・草津白根・谷川岳・武尊山などの山並みに2009110410480000_2はほれぼれ。

自然のエネルギーをもらった感じです。

2009110410500000_2_2 

小田桐士事務所のHPはこちら

←真之介と溶岩石と紅葉と雪をかぶった浅間山

2009年8月17日 (月)

イグアスの滝

旅行マニアの方からメールをもらいました。

春先はインフルエンザの影響で、会社から海外旅行自粛命令が出たらしいですが、どうやら緩和されたもよう。

ブラジル旅行中だとのこと。

イグアスの滝の写真です。世界最大級の滝です。

こちらは↓ブラジル側からみたもので、アルゼンチン側からみるともっと迫力があるそうです。

ブラジルというと、サッカー、コーヒー、サンバ、アイルトン・セナあたりを浮かべますが、観光地もかなりあるようですね。

場所によっては、治安が悪いので、気をつけて旅行してもらいたいものです。

200908140313002

小田桐士事務所のHPはこちら

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31